2012年4月9日

4月11日は、国会議員選挙

昨日は、教保文庫に行って参りましたが、その途中で異様な光景が広がっていました。何だかお分かりでしょうか?4月11日は、選挙のために韓国は祝日なのです。しかし、その選挙の宣伝は、日本とはひと味違うようで、ソウルのチョンゲチョンという人工の川が、このような風景になっていました!!!

 「きれいな選挙はソウルの顔」という文言とともに、国会議員に立候補する人々のポスターでしょうか。「ズラー」っと貼られていました。どこまでポスターが続いているのかわかりません。今回の選挙は、在日コリアンの方々にも選挙権が与えられる初めての選挙ということで注目を集めているとのことです。さてさて、選挙の行方はどうなるのでしょうか。関心を持ちつつ、結果を待ちたいと思います。みなさまのところにもニュースを通して、韓国の情勢が届くことかと存じます。
 今回は、出版に関係ないソウルの情勢を取り扱いました。