2012年3月12日

核のない世界をめざして

 先週の土曜日ソウルの市庁では、大きな集会が開かれていました。警察などの警備隊も出動し、騒々しいと思われた方は、このためです。「第28回韓国女性大会&子供たちに核なき世界を!」が開かれていました。駐在員も韓国の核に対する関心を知るべく参加して参りました。まだまだ寒いソウルですが、準備された椅子は満席状態と韓国の核に対する関心度をうかがうことが出来ました。

 全国からカトリック修道女さんたちが集まったのでしょうか?かなり多くの修道女さんたちが積極的に参加している姿勢は、反核へのカトリックの姿勢を現しています。韓国における原発21基がなくなる日は、いつ訪れるでしょうか?あるいは、政府の方針通り増築されていくのでしょうか?気になるところです。

 3・11大地震から1年経た現在でも放射能の恐怖から逃れることはできません。福島出身の女の子が福島の現状と自らの思いを発言してくれました。私たちの世代は、核の問題を解決して、次世代にバトンを渡すことができるのでしょうか?
 2011年3月11日以降、日本で起こった福島第一原発の事故は、ただ単に日本の問題だけではなく、世界に衝撃を与える放射能の恐怖として現れました。この恐怖という暴力に対して、いかに対応するかが問われる時代となったことは間違いありません。「かんよう出版」でも核に対する応答をしたいと考えつつ、情報収集をしています。